HP Prodesk 400 G5 SFF 分解・CPUとメモリの取り付け

はじめに

サブ用のデスクトップ PC のセットアップに関してメモ程度に書いておきます。

調達

あんまりお金をかけずに、サブ用の PC がほしいなと思い中古 PC を購入しようといろいろ考えていました。

メルカリやヤフオクなどもありますが、今回は、パソコンの聖地秋葉原で探してみることにしました!

色々探し回った結果、秋葉原最終処分場。で これを見つけました。

お値段は税込み 4950 円でジャンクにしてはお高いです。

BIOS まで起動確認しているので偽ジャンクです。が、一応ジャンク扱いでした。

スペックはこちら

image

ついでにこの PC 用の CPU を同じ東京ラジオデパート内にある湘南通商で購入しました。

image

これです。

Intel Core i5-8500T です。

Coffee Lake(第 8 世代)の省電力なレア CPU です。

あんまり見かけたことないです。

image

あと適当に TSUKUMO で中古メモリを購入しました。

crucial の 8GB DDR-2666 の片面実装 ECC なしメモリです。

image

お値段はこんな感じ。(税込みです)

部品 型番、名称 値段
PC 本体 HP ProDesk 400 G5 SFF ¥ 4,950
CPU Intel Core™ i5-8500T ¥ 13,000
メモリ Crucial デスクトップメモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB UDIMM CT8G4DFS8266 ¥ 2,580
合計 ¥ 20,530

組み立て

パーツが出揃ったので組み立てます。

image

外観はこんな感じです。

ところどころ細かい傷はありますが、全体的にとてもきれいです。

分解方法は HP の公式分解マニュアルみたいなものを見つけたので、こちらを参考にしました。

image

image

image

image

image

ネジを回して、外側のケース蓋を外します。

ネジ一本でドライバー無しで分解できるのでメンテナンス性が高くていいですね。

image

ネジを外したあと、スライドさせると外れます。

image

外した状態はこんな感じ。

とてもきれいです。

外して気づいたのですが、この電源 80PLUS PLATINUM ととても電源効率がいい。 GOLD でした

サーバーにいいかもしれないですね。(中古な上ジャンクなのでちょっと怖いが)

image

フロントパネルがツメで 4 箇所取り付けられているので外します。

その後サイドに緑の矢印があるのでガイドに沿って、ツメを押し込みながら上に持ち上げます。

image

こんな感じで上に引っ張れます。

image

image

CPU を取り付けます。

まず CPU ファンのケーブルを取り外します。

image

その後カバーを外します。

引っかかっているだけなので上に持ち上げつつスライドさせるだけで外れます。

image

ケースを取り外すと、ファンが見えました。

マイナスドライバー等で 4 箇所取り付けられているファンのネジを取り外します。

image

取り外すと、CPU ソケットが見えました。

image

まずソケットのレバーを外して、

image

購入した i5 8500T を装着します。

CPU とソケットに 2 箇所サイドに半月状の切り欠きがあるので間違えることはないと思います。

image

設置したあとレバーを下ろします。

image

その後元に戻します。

image

CPU の補助電源コネクタをマザーボードに差し込み、メモリを挿します。

image

そして電源ケーブルを指します。

ボタン電池の電池切れで自動で電源が付きました。

image

ボタン電池が切れていたようで POST エラーが出ました。

image

BIOS も問題ありませんでした。

image

image

image

ボタン電池の交換

地味ですがボタン電池を交換しました。

CR2032 を 100 均で購入。

image

マイナスドライバーで引っ掛けて外しました。

image

交換後 POST エラーは出なくなりました。

Windows のインストール

使っていなかった HDD があるので、接続してインストールします。

HGST 製の 2.5 インチの 1TB HDD です。

image

インストール USB を差し込み、USB からブートするように BIOS で設定を行い再起動します。

無事インストーラがー起動しました。

image

インストールの写真は省略しますが、無事 Windows が起動しました。

HDD なので起動は遅いですね。。。

SSD は偉大です。

最後に

一応ジャンク PC と中古パーツで組んだのですが特に問題がなく順調に Windows 起動まですることができました。

地味に CPU ファンを覆っているケースの外し方がわからず苦戦したり、中古&ジャンクパーツで組んだので少し不安でしたが動作確認済みのパーツのみで組んでいるのでトラブルも特に有りませんでした。