カンクン旅行記2日目 (トゥルム遺跡とプラザラスアメリカス)

【はじめに】

前回(1 日目)の続きです!
二日目は現地で申し込んだトゥルム遺跡へのオプショナルツアーに行ってきました。英語、スペイン語ガイドなので少し不安!

【カンクン 2 日目】

image

ホテルの無料の朝ごはんを食べました。

コーヒーとチョコ味のコーンフレークです。

image

その後、ツアーの集合場所である、近くにある Presidente InterContinental Cancun Resort のロビーで待機。これからトゥルム遺跡に向かいます。

image

その後ツアーガイドの方に連れられ、バスに 1 時間半ほど乗車して移動します。

途中おみやげ屋さんに立ち寄ります。

image

盾に書いてあるのは鷹(イーグル)っぽいので、おそらくアステカのエリート歩兵団の鷲の戦士の石像と思われます。

image

また 30 分ほどバスに乗りトゥルムに到着!

image

ツアーの添乗員の方に連れられ、草が生い茂る小道を進んでいきます。

入り口はトンネル担っているので中を進みます。

image

トゥルム遺跡に到着しました!

image

トゥルム遺跡は海に面していてその他 3 方向を石の壁で囲われています。
出入り口は計 3 つあって、他の 2 つの入口も全て石壁のトンネルになっています。

image

image

石壁は日本の城壁などと比べると、形はいびつですが保存状態が良くきれいだと思います。

image

image

まずは有名なエルカスティージョ( El Castillo )です。中央神殿とも呼ばれます。

image

画質があまり良くないですが、これが入口部分です。

image

後ろから見ると壁の曲線が非常に綺麗です。

image

遺跡の裏側にはビーチがあります。

砂浜とカリブ海が非常に綺麗です!

image

image

こちらはフレスコ画の神殿です。
マヤ人の世界観を表しています。

image image image

カンクンにいるとイグアナによく会います。この遺跡を歩いている途中にも数匹会いました。

image

その他いろいろ

image image image image

トゥルム遺跡の全体図はこんな感じです。

image

その後バスでカンクンに戻ります。
昼飯を済ませてなかったので、ホテルゾーンの岬側に行きタコファクトリーで昼食。

image image

牛肉とチーズのタコスは絶品。思わず写真を撮る前にかぶりついてしまいました。
写真にはありませんが、野菜やライムなどの付け合せも出してくれるので自分でトッピングすることができます。

image

昼食を済ませたあとは、バスに乗りダウンタウン( セントロ )へ向かいます。
バスの運賃はどこまで行っても一回 10.5 ペソでした。
24 時間絶えず頻繁に走っているので、非常に便利です。

image

セントロの中心で下車し徒歩で Plaza Las Americas へ向かいます。

image

Plaza Las Americas に到着!!降りたところからはちょっと遠かった。

image

中は非常におしゃれです。

image

image

カンクンなのにリバプールです。デパートのようなちょっとお高めなショップです。

image

お水とおみやげを買ってまたバスに乗って帰り、夕食も食べずに寝ました。
カリブ海に面したトゥルム遺跡は海も遺跡も非常に綺麗でした。

3 日目に続きます!