最近自炊用に買ってよかったもの 2021

はじめに

最近自炊をちょっとずつ再開しています。

もともとは外食派だったのですが、外食するために外に出ることが最近億劫になってきたので家で最低限のご飯を作れるようになりたいと考えています。

自炊に必要なアイテムや食材を色々買い揃えたので備忘録的に残しておきます。

100 均(ダイソー)

image

とにかく洗いやすい保存容器 140ml 3 個組

この保存容器の蓋には U 字型の溝がありません。

そのためスポンジなどで非常に洗いやすい構造になっています。

耐熱 140 度/耐冷-20 度ですが、食洗機は非対応です。(自分は食洗機のソフトモードで洗っています)

image

その上割としっかりとハマります。

image

この大きさは青ネギや残ったソースなどの調味料など細々したものや小分けにしたいお米を入れるのに便利です。

自分はヨーグルト、砂糖、牛乳を混ぜたものを入れて凍らせてフローズンヨーグルトを作るのですが、その際の小分け容器として使っています。

コスパよし、使い勝手良しのおすすめ容器です。

ターナースプーン

しゃもじ、炒めもの、汁物など何でも使えるので愛用しています。

持ち手の底が平らになっているので自立する点も良いです。

調味料

オリーブオイルやコンソメなどが使い切れる丁度いい大きさなのでよく購入します。

KALDI

image

Brunella No7 1.7mm

image

安くてそれなりに美味しいので購入しています。

レモン塩ラーメン

image

インスタントラーメンで済ませたいけど食欲が無いときとかに食べます。

ちょっと高いですが、1 袋ずつ購入できるのが個人的には嬉しいです。

レモネードベース

image

レモネードベースと炭酸水を 1:4 の割合で混ぜます。

image

自分はいつも目分量でやっています。

image

ちょっと薄いくらいが個人的には好みです。

スッキリした味わいで風味も良くておすすめです。

レモンサワー用のシロップとしても使えると思います。

image

ラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶 400g

トマト缶の中には瓶詰めだけイタリアでトマトは中国産というものもありますが、こちらはトマトの名産地として知られるカンパーニャ地方産のトマトから、さらに選りすぐった高品質のトマトのみを使用しているそうです。

image

自分は圧力鍋で調理してミネストローネや無水カレーを作ったりするのによく使っています。

美味しくて安く日持ちもするのでいつも数缶ストックしています。

image

カフェカルディドリップ マイルドカルディ 10p

10 袋で 400 円近くもする高級なコーヒーなので毎日は飲みませんがちょっと贅沢したいときに飲みます。

普段はブレンディのドリップコーヒーを愛飲しています。(大体こっちは半額くらい)

image

個包装になっているので旅行先とかに持っていくことも可能です。

image

こんな感じでマグカップの縁にかけてお湯を注ぐだけです。

image

image

image

程よい酸味と香ばしさがあるコーヒーです。

3COINS

ビストロヌードル

巷で話題になっているらしいグッズの一つです。

どこの 3COINS でも売り切れていたので、1 ヶ月近く巡り歩きやっと見つけることができました。

見た目がおしゃれなレンジ調理用容器です。

すのこも付属しているので蒸し器としての利用も可能です。

自分はインスタントラーメン専用機として使っています。

image

水かお湯を入れて指定の時間チンするだけです。

image

調理が終わった後はそのまま食器として利用できるので洗い物も少なく便利です。

image

その他

パスタ容器 なるほどパスタ 1.6L

image

パスタの保存容器です。

何が便利かというと降り出し口からパスタを出すだけで 100g を計量することができます。

100g 単位とかで小分けになっているパスタもありますが若干高く、こっちのほうが汎用性も高いので購入しました。

パナソニック 電気圧力鍋 3L SR-MP300-K

パナソニック製の圧力鍋です。

我が家には炊飯器がないので調理器具兼炊飯器として大活躍してもらっています。

image

自分はよく無水カレーを作るのに愛用しています。

image

image

ミネストローネの場合はレシピが登録されているので、自動調理で作ることができます。

image

image

エスケイジャパン SDWJ5L 食器洗い乾燥機

工事不要の食洗機です。

箱がクソでかいです。コンパクト感はないです。

image

image

image

正面はこんな感じです。

image

本体の裏側に取外し可能なタンクが取り付けられています。

使用する際にはこちらのタンクいっぱいまで水を入れる必要があります。

image

image

梱包時には中にいろいろ備品が詰まっていました。

image

使う前に排水ホースを接続する必要があります。

image

横の冷蔵庫の上に設置しています。

image

後は電源をつないで食洗機用の洗剤を入れてスタートするだけです。

自分の目線より上に設置されているので正直給水や取り出しなどが非常にやりづらいですが、食器を入れるだけで洗ってくれるので一度使うと手洗いに戻れません。

おわりに

最近買ってよかったものを色々雑多に紹介してみました。