京都大阪旅行 2泊3日 3日目(四天王寺、天王寺公園、新世界、西成、道頓堀、大阪城公園、大阪天満宮)

はじめに

前回の続きです。

四天王寺

夜 7 時ごろの帰りの飛行機まで大阪を観光します。 阿倍野が近いので、あべのハルカスが見えます。

ホテルから歩くこと 10 分程で四天王寺に到着。
聖徳太子が建立した七大寺の一つと言われていて、日本仏法最初の官寺とされています。

四天王寺の境内は主に、中心伽藍(お寺の主要な建物が集まった場所)の外と中で別れています。 写真は宝物館と鏡池です。

image image

境内中央にある重要文化財の六時礼讃堂です。

中心伽藍エリアに入るには拝観料(大人 300 円)が必要です。

外からも見える五重塔です。

五重塔と金塔を入場チケットの写真と同じような構図で撮影してみました。

龍の井戸です。

天井に龍の絵が書かれ、井戸の水面に龍が浮かび上がる様になっているそうですが、現在は水位がかなり低く見えませんでした。

天王寺公園

参拝が終わったので近くにある天王寺公園に向かいます。
天王寺公園の対角線上には天王寺駅があり、あべのハルカスがすぐ近くにあります。

天王寺公園にはキャプテン翼スタジアムと呼ばれるフットサルコートがあります。

この建物は産直市場で地元大阪産の新鮮・安心な農産物やこだわりの加工品、カフェなどがあります。

公園のすぐ近くには大阪市立美術館があります。

美術館から北に向かって進むと、茶臼山があります。

ここは、大坂夏ノ陣の時に真田幸村が陣を構え、徳川方と奮戦した場所です。
公園周辺には真田幸村にまつわる場所がいくつかあります。

標高 26m と低いので 1,2 分で登頂できます。
頂上には、真田幸村に関する資料の看板が立っています。

近くのお寺もせっかくなので参拝します。
これは一心寺です。

これは安居神社です。
ここは真田幸村が討ち死にした場所であるため、記念碑が建てられています。

新世界

お昼ごはんと観光のため、新世界に向かいます。
うさぎや というお店で豚モダン焼きを注文しました。

関東のお好み焼さんだと自分で焼くスタイルが一般的なので、焼いてくれるスタイルはちょっと新鮮です。

キャベツが程よい大きさにカットされていて食感がとても良く美味しかったです。

新世界には、通天閣があります。
十年以上前に大阪に家族旅行できたときに登った記憶がうっすらあります。
ペーパークラフトの通天閣をもらって作った気がする。

昔来たときはこのあたりで串カツを食べた気がします。
以前は人通りがもっと多かった気がしますが、コロナの影響なのか、3 連休なのに人がまばらです。

西成

天王寺から歩いて 20 分弱のところに東京の山谷・横浜の寿町と並ぶ「三大ドヤ街」の一つである西成地区があるのでちょっとだけ観光してきました。
治安が悪い地区なので人を刺激しないように撮影には気を使いました。

西成内の公園です。
ホームレスの方と思われる人がいたり、ホームレスの方と思われる人がいたり家があります。

この地区の物価は異常に安く、ホテル一泊 1000 円以下のところがいくつもありました。
ここは一泊 850 円。

自販機には 30 円の飲み物が売っています。
安すぎる。

一番歩いていて驚いたのがこの要塞のような警察署。
度重なる暴動によって建て直されてこのような建物になったそう。

道頓堀

ちょっと遠いですが、運動も兼ねて道頓堀まで歩きました。
おおよそ徒歩 40 分くらい。
有名なかに道楽がありました。

これも有名なグリコサイン。
写真を取る人もこのあたりは多かった。

大阪城公園

大阪ビジネスパーク(OBP)駅に電車で移動して、大阪城を観光します。
駅周辺は高層ビルも多くビジネス街感があります。

内堀から大阪城を撮影。
堀がかなり大きいです。

内堀を観光できる大阪城御座船です。

大手門を通って、城内に入ります。
大阪城内部以外は無料で入れます。

無料エリアで大阪城を下から撮影しました。

大阪天満宮

大阪城から歩いて梅田駅に向かいます。

ついでに大阪天満宮によりました。

境内はこんな感じ。
上位互換の北野天満宮を昨日観ているので感動は薄めです。

帰宅

梅田駅まで歩くこと 40 分程で到着。

ここから阪急、モノレールに乗り継いで伊丹空港に移動しました。

伊丹空港に到着。
時間もないので手短に手荷物検査を終わらせます。

ANA ラウンジで一休み。
ラウンジにはお酒もあります。

ゆっくりしている時間もなかったのでおつまみとお茶だけいただきました。

大阪から帰る前にどうしても現地のたこ焼きが食べたかったので空港内のお店で注文しました。

image image

急いでいたのであまり味わえなかったのですが、中がとろとろで美味しかったです。

飛行機に搭乗して、そのまま羽田空港に到着。
このまま家に直帰しました。

おわりに

大阪に行ったのはインターンで大阪の会社に行った以来なかったので、久々に観光できて楽しかったです。
次回行く際は、京都の三十三間堂や神戸、大阪のベイエリアを回りたいです。