UX21AのSSD換装

以前から持っていて中古で購入した ASUS の ZENBOOK シリーズの UX21A の SSD を換装しました。

ux21a-1

ux21a-2

こちらです。

11.6 型のディスプレイなのに FullHD という変態解像度をもっているめずらしい PC です。

持ち歩くときには、電源がついていなくても USB に指すとバッテリー代わりになる機能があり非常に便利なので最近いつも持ち歩いています。

さてこの子は以前中古で購入したのですが、内蔵されていた SSD が使えなかったので、他に自分が所持していた UX21E というひと世代前の機種の SSD から移植して使っていました。

ただ、64GB という低容量なのですぐ埋まってしまって不便なので今回換装してみました。

今回はこちら2つを購入。

PC 本体の後ろのカバーを 6 角の特殊なドライバーで開けます。

真ん中に見えてるのが SanDisk 製の SSD(64GB)です

ux21a-3

そしてこちらが今回購入した商品。

ux21a-4 ux21a-5

どちらも思ったより小さいです。

そしてこちらがアダプターに商品を取り付けた感じです。

ux21a-6

そしてコチラは比較画像

ux21a-7

ぴったりですね!

そしてこのアダプターごと取り替えます。

その後 OS のリカバリーから復元してセットアップ完了です!

純正品の SSD は 2 万以上するので、自分で換装できると安く済ませることができそうですね。
SSD 換装後にエクスペリエンスインデックスを走らせたところ、7.9 がでました!やったね!

ux21a-8

ではではノ