出発
今日は、今回の山形、宮城旅行の一番のメイン目的である田代島にフェリーで向かいます。
まずは仙台から 1 時間ほどかけて石巻に向かいます。
石巻に到着。
ここから網地島ラインに乗って、田代島に向かいます。
連絡手段は一日 3~4 便しかないこのフェリーしかないので、乗り遅れると、3 時間~4 時間ほど待つことになります。
予定通り船着場に到着。チケットを買いフェリーに乗り込みます。
ちなみに後ろにある白くて丸い建物は石ノ森萬画館という記念館です。
40 分弱で田代島に到着。
田代島は南部の方が猫も多く、比較的栄えているため、島南部にある仁斗田港で下船しました。
島の地図はこんな感じ。比較的南部の方が人も猫も多い。
ざっくりな猫の分布情報に加えて、島内の数少ない飲食店やマナーなどが書いてあります。
島内には猫がたくさん居ましたが、餌やりは禁止です。
ご飯どうしているのかなと思いましたが、島民が定期的に餌やりや世話をしているようです。
とりあえず島内の観光スポットであるマンガアイランドに向かう。
港を出て中心部に向かうと、さっそく猫がお出迎えしてくれました。
観光客が多く人に離れているのか、逃げずにこちらをじっと見つめています。
凛々しくてキュートです。
途中、オリジナルグッズのおみやげ屋兼お休み処、クロネコ堂に寄り道。
元々は郵便局だった建物を改装したそうです。
残念ながらこの日はお休みでした。
ここで餌がもらえるからなのか、この建物周辺には猫がたくさんいました。
ごろごろしている猫もいたり・・・
窓際で心地よさそうにぐっすり寝ていたりします。
ねこじゃらしで遊んでいたら飽きてそっぽをむかれたところ。
ふてぶてしくてフリーダムなところがいいですね。
15 分ほど歩くとマンガアイランドに着きました。
島の高台にあります。
この建物はロッジで、予約すると宿泊できるそうです。
屋根が猫の耳の形になっていたりします。
正面から見ると猫の顔としてペイントされています。
ここも定休日だったので営業してませんでした、残念。
休憩をするため、島のえきに向かいます。
島内の道にも猫がちらほらいます。
別の猫の写真を撮っていると、足の下に猫がやってきました。
人懐っこいので写真を撮るのは結構簡単です。
20 分ほどで到着。
みてください、この猫の数!
ざっと 20~30 匹くらいでしょうか、店前のロッジでくつろいでいます。
猫は狭いところや高いところが好きと言いますが、そういう場所に固まっています。
ここの名物である、かき汁をいただきました。
あっさりしていて美味しいです。
一休みしたあと、猫神社にお参り。
椅子に座っていると、隣に座ってきたり、膝に乗ってきてくれたりします。
人懐っこくてとても可愛いです。
この子はイケメン。
島の北部に位置する大泊港に到着。
1 時間ほど時間があるので神社でお参り。
それでも時間があるので港に座って待っていると、猫がやってきてくつろぎ始めました。
島を離れるのは寂しい気持ちでいっぱいでしたが、せっかくなので網地島にも行ってみることにしました。
次は網地島編です。