山形・宮城旅行 2泊3日 2日目(網地島)

前回

前回は石巻から今回の旅の目的である田代島観光のお話でした。

今回は同じ網地島ラインのもう一つの経由地である網地島にも訪れてみることにしました。

網地島に到着

前回の田代島からフェリーで次の島である網地島に到着しました。

image

網地島の魅力はなんといっても白浜海水浴場です。

夏には多くの海水浴客で賑わうらしいのですが、今年はコロナウイルスの影響で観光客は少ないとのこと。

今回訪れたのは秋だったので、フェリーで降りた観光客も我々以外おらず、地元民以外いない様子でした。

海岸の入り口には「Lonely beach Worker」と書いた看板がある。(よくわからない)

image

砂浜はとてもきれいで、天気も良かったので空とのコントラストが映えますね。

image

この石像はベーリングという方のロシア人の方の像らしい。

ロシアの探検隊が水深や緯度の測定を目的に網地島付近に探検隊を派遣した人とのこと。

image

高台から撮ってみました。

image

image

島の地図はこんな感じで南北を一本の国道がつないでいる感じですね。

3 時間弱ほど滞在できる時間があったので、今いる網地漁港から長渡漁港に徒歩で移動することにしました。

一応バスも往復しているみたいです。

image

歩いていると熊野神社というところを見つけました。

道が荒れていたためお参りはしませんでした。

image

これは神社の建物にかかれた謎の文章。

image

どうやらこの道は県道みたいです。

image

ぽつぽつ宿もあります。

お腹が空いていたので、昼ごはんを食べようと思っていたのですが、この日はお店はどこもやっていませんでした。

image

途中に建物はぽつぽつありましたが、島の中心部分は道以外ありません。

image

これは廃校になった中学校みたいです。

今は指定避難所になっているとのこと。

image

廃校になった小学校もあり、こちらは網小医院という診療所になっていました。

image

image

おそらく漁具かなにかにペイントで「あじしま公園」と書かれています。

ここで遊ぶ子供はいないのか、かなり荒れ果てていました。

都会では見れない光景ないのでこれはこれで雰囲気があってよかったです。

image

1 時間半ほど歩いて島の南部に到着しました。

image

暇だったので南部にある別の神社にお参りしました。

image

image

南部には野生の猫がいるみたいで、神社の階段でお出迎えしてくれました。

この子も暇なんでしょうか。毛並みは結構きれいです。

image

image

長渡漁港に到着。

謎スケールの世界地図が描かれています。

image

image

image

船が来るまで 1 時間弱ありますが、やることもないので港でぼーっとすることにしました。

座っていると、さっきの猫がついてきました。

image

とても静かで海風も心地よく、過ごしやすかったです。

写真だと分かりづらいですが海はかなりきれいです。

image

image

image

image

座っていると、別の猫たちがやってきました。田代島より猫が人懐っこいです。

image

image

image

image

image

image

image

スマホを触っている間に猫に囲まれました。

image

猫と遊んでいたら日が暮れました。

フェリーが来たので、終着地である鮎川に向かいます。

image

鮎川に到着。

image

image

image

image

鮎川にお店もないので、ホテルに移動しました。

ホテルの夜ご飯はとても美味しかったです。

image

次は、最終日で石巻/仙台/山形に寄り道しつつ帰宅します。