Arduinoの互換品(HiLetgo NEW UNO R3)を触ってLチカしてみた

【はじめに】

最近友人とはなしたところ、Arduino を触ってると聞きました。
名前だけは聞いたことはあるけど何ができるのかはわからない・・・。
思いついたら即実行!!!ということでまずは購入してみました!

【購入(本体)】

Arduino の正規品はこれみたいですね

2021/3/4 修正

ただ調べてみると互換品がかなりの数があって、友達も互換品を使ってるとのこと!
おすすめは keyestudio 製の製品らしいのですが、自分はこれを買いました。

2021/3/4 リンク切れを修正、なぜか 1 つのものはなく 2 つセットで値上げしていました。

この安さ!!!!!!
ワンコインでお釣りが帰ってくるっていうのはすごい笑!!

価格がだいぶ変わっていました

注意するべきこととしては注文から自宅に届くまで一週間以上かかりました。

【購入(適当に色々)】

部品とか何もなかったのでとりあえずポチりました。いろいろはいってるのでこれ買っといて足りないものを追加で買っていけばなんとかなるかな?

2021/3/4 リンクが切れていたので修正。

使う予定もなかったがなんとなく安かったのでついでにポチりましたw
下の方は Arduino PRO mini との互換品みたいです。これも激安で購入時点で 265 円でした。

【商品到着】

1週間ほどで届きました!
Hiletgo 系はどれもちっちゃい部品なので郵便受けにプチプチに包まれた状態で投函されていました。

今回の主役がこちら!

image

image

USB ケーブルもついているのでソフトさえインストールすればすぐに使用できます!

【L チカしてみる】

参考 URL
第 2 回 Arduino でお手軽電子工作:LED を光らせてみる

こちらのサイトにのっとって

  • Arduino IDE をインストール
  • Arduino を PC に挿す
  • プログラムを書いて、Arduino に書き込む
  • 実行

やってみると・・・

image

LED が光った!!!!

【おわりに】

ここまで 15 分程で全て終わりました!
非常に簡単かつ数千円でプログラミングや電子工作の勉強ができるので、興味はあるけど自分には難しそうという方には非常におすすめできるものだと思います!!
今回は LED を光らせただけですが、ピンの部分にセンサーであったり液晶を取り付けることで様々なことができるので次回やるなら液晶に文字を出したりしたいなと思ってます!