MyNA会 2019/08に参加した感想

概要

日本 MySQL ユーザ会会(MyNA 会) 2019 年 8 月に参加してきました。

はじめての参加を迷っている方、ぜひ勇気を持ってお越しください。MySQL の情報がゆるゆると満載の場になるかと思います。ひっそりと聞いているだけでも大丈夫です。

この文章のおかげで参加する勇気が出た。

目的

  • DBA になったはいいもの DBA の仕事できてない感があった (他社の DBA の仕事とか知りたかった)
  • MySQL のイベントに行ったことがなかったので、行ってみたかった
  • 今時分の勤めている会社で MySQL 5.7 を使っていて 8.0 に移行するかどうか議論する機会があって(自分にとって)ホットな話題だった。
  • 8.0 まったく詳しくないので情報収集
  • InnoDB Cluster 使っている話聞きたい

内容

MySQL Weekly か 8.0 以降対象の継続的ベンチマークツールに関連して何か @tom__bo さん

MySQL Weekly

最初は MySQL Weekly という個人や組織の MySQL に関するサイトから情報をまとめて週一で記事書いてますという内容。

MySQL どころか趣味の内容ですら週一で更新できていない僕からすると尊敬。

後半はベンチマークを自動化したお話。

弊社ベンチマークとかやってない気がするけど大丈夫なのかと不安になった。

clone の話とか他 8.0 最新機能の話 @yoku0825 さん

雑多なメモですがこんな感じの内容

CHECK 制約が追加 (8.0.16~)
• パラレル INDEX READ(8.0.14~)

MySQL 8.0.14 で SELECT COUNT(*)が加速する!- 「innodb_parallel_read_threads」検証その1
テーブルフルスキャンの時に並列処理で読み込んでくれる
1st INDEX のみ?
8.0.17 ~ メモを書き忘れたけど改良が入った
式デフォルト (8.0.13~)
Clone プラグイン

あとはメインではないけどメモ(間違っている気もするので参考にしないで)

  • 8.0.17 は新機能多すぎ
  • Clone プラグインは Clone する時に元々あったデータ消えちゃうの? -> 多分消える?もともとデータディレクトリにあったデータと新しく Clone するデータを一時領域に保存、クローンが終わったら Clone するデータを移動してほかを削除するっぽい
  • 基本的にデータディクショナリーのテーブルは,mysql.<wbr />ibdという 1 つのテーブルスペースに格納されるようになりました。
    ここにも同じことが書いてあった

正直知識不足すぎてポカーンという感じだったが、 8.0 の概要がざっくりとしれてよかった。

MySQL5.7 認定試験を受けてみた と 傾向と対策 @sakaik さん

SlideShare - MySQL 5.7 認定試験を受けて みたと 傾向と対策~ MyNA 会 2019 年 8 月

配られた例題を見て難しすぎて泣いた。

結構初心者には難しいと思った。

Innodb Cluster の話 @RDBMS さん

多分これ

SlideShare - Locondo 20190703@inno db_cluster

雑多なメモ(間違っている気もするので参考にしないで)

  • 8 系に移行するなら最新が良い
  • 5.7 -> 8.0.17 への移行は待てるならちょっと待った方が良い(8.0.17 の修正が落ち着くまでってことかな?)
  • 8.0.16 ~ MyISAM の temporary table 使えないから気をつけて
  • InnoDB Cluster 使うときは count_transactions_rows_validating みると良いよ
  • 8.0 から Query Cache 消えるから SQL エラー気をつけろ
  • (自信ない)CHECK FOR SERVER UPGRADE を実行?すると強制的に 5.5 以前の DATETIME は旧形式の 8 バイト固定から 5 バイト+少数最大 3 バイトになるから要注意、バックアップしといた方がいい
  • xtrabackup(image backup)良さげ、mysqldump はパフォーマンスよくない
  • Innodb Cluster は auto.cnf バックアップとっておくと良い(UUID が変わる?)

弊社がもし InnoDB Cluster に移行するのであればかなり似た構成(Cluster3 台構成 + Slave1 台)になると思う。

安定してからは良いみたいなことを強調していて安定稼働するまでつらそうだなと思った。

が、高可用性を実現するメリットも同時に大きいなと夢が膨らんだ。

COSCUP 参加報告と台湾の MySQL ユーザーグループについて @yyamasali1 さん

COSCUP 2019 MySQL User Group Taiwan

台湾に行きたくなった。

LT: utf8mb4_0900_bin @tmtms さん

Collation の命名規則と照合規格があることを初めて知った。

LT: MySQL5.7 認定試験のサンプル問題に鋭く斬り込む! @yoku0825 さん

早すぎて追いつけなかったw

勢いがすごいw

今後のイベントの案内とクロージング @sakaik さん

MySQL Technology Cafe #5

これに参加して binlog の話が聞きたいと思った。急用がなければ参加予定

弊社では libbinlogevents を使ったプロダクトが動いているので情報を集めたい

イベントスライドの写真は撮ったが無断なので載せてない

感想

  • イベントは初めてだったけど、初見さんでも受けやすい雰囲気でよかった。次回も参加したい
  • binlog の話聞きたい
  • かなり丁寧に説明してくれていたのであまり詳しくない人にも理解できる部分があった。