山手線一周ウォーキングしてみた

きっかけ

参考記事

2017 年の夏頃、自分はポケモン GO にはまっていた。
当時自分が歩くのに良さそうなウォーキングコースを探していて、見つけたのが上記のページにもある「山手線一周ウォーキング」というものだった。

やるかどうか検討はしたが、代々木公園でピカチュウや初代御三家が高確率で捕まえられるのに対して 10 時間近くポッポやコラッタを取るのは多分モチベが続かないだろうと思って諦めてしまった。

それから 2 年。
今更ながらやってみたいという好奇心とやっとけばよかったという後悔がふつふつ出てきて思い切って有給取ってやることにした。
あと最近運動不足なので丁度いいかなとかそういうのもある。

持ち物

なるべく持ち物を軽くすることを意識した方が良いと思う。
飲み物は基本都度都度購入した。
数 L 持ち歩くのは辛いと思う。

ハンドタオル

汗拭き用で使う、基本的に必須。
汗をかかないことは無いと思う。
吸水性が高くて絞ると水が絞り切れるスポーツタオルだとより良い。

iPhone📱

主にマップを見るのに使用した。

Apple Watch series 4

GPS でマップ計測するのに使用した。
ただ、今回のウォーキング中にバッテリーが切れてしまったので計測する場合は充電器かスマートフォンによる計測が良いと思う。

モバイルバッテリー

普段から Anker の Powercore fusion 5000 を持ち歩いているので、いつも通り持っていくことにした。
マップなどの GPS は電池を食うので何かしら充電手段は持ち歩いた方が良い。
iPhone XS を約 1.5 回充電することができるので、一日分くらいならこれ一個で賄えるのと、コンセントがついているので、マックや喫茶店などで充電できるのもポイントが高い。
MacBook の充電器の代わりにこれとケーブルで充電器+モバイルバッテリー代わりにしたりすることもできるので荷物を減らすこともできます。
普段のお供にも最適なのでオススメ。

実際にやってみた

自宅出発 13:00

自宅から新宿まで歩いて 4km 弱なので歩くことにした。
普段通勤で歩いているのでこの時は何とも無いが、終わった時には一周には関係ない部分で歩いたことを後悔した。

新宿駅 13:45 (1 駅目、スタート)

image

というわけでスタート地点の新宿に着きました。

写真のとおり雲ひとつない快晴です。とても暑い。
基本的には線路沿いに歩いていきたいので、新宿のガード下沿いの道を歩いていきました。

新大久保駅 13:59 (2 駅目、前の駅から 14 分)

image

とりあえず 2 つ目の駅に到着

image

高田馬場に向かう途中で預言カフェなるものをみつけました。

中は非常に混んでいました。

隠れた名店なのかもしれませんね。

高田馬場駅 14:12 (3 駅目、前の駅から 13 分)

image

高田馬場に到着。

目白駅 14:28 (4 駅目、前の駅から 16 分)

image

目白に到着。暑い。

池袋駅 14:42 (5 駅目、前の駅から 14 分)

image

image

池袋に到着しました。

他の駅を歩いてみると池袋や新宿、上野、東京といった駅がいかに大きい駅かよくわかります。

image

大塚に向かう途中で線路を撮ってみました。

大塚駅 15:09 (6 駅目、前の駅から 27 分)

image

大塚に到着。若干遠い。

巣鴨駅 15:21 (7 駅目、前の駅から 13 分)

image

巣鴨に到着。商店街を通らなかったせいかおばちゃんを特に多く見かけることもなかった。

駒込に付く前にファミマで焼き鳥とお茶を買って飲食休憩を数分とった。

駒込駅 15:35 (8 駅目、前の駅から 14 分)

image

駒込に到着。とくにない。ここらへんの駅はぱっとしない駅が多い。

田端駅 15:52 (9 駅目、前の駅から 17 分)

image

田端に到着。atre が入っているだけで周辺の山手線の駅より一歩抜けている感はあるが所詮弱小といったイメージ。

西日暮里駅 16:06 (10 駅目、前の駅から 14 分)

image

西日暮里に到着。

若干疲れが出てきた。

やはり 10km は一つの壁だとは思う。

とはいえまだまだ行けるなといった感じで、ペースもまだあまり落ちなかった。

image

ちょっと疲れたかなって思ったときに、富士見坂という坂にぶち当たった。

山手線の線路周辺はほぼ平坦だと思っていたので、もしかして高低差が結構じつはあるのではと焦った。が、いうほどなかった。

日暮里駅 16:15 (11 駅目、前の駅から 9 分)

image

日暮里に到着。書くことはとくにない。

鶯谷駅 16:28 (12 駅目、前の駅から 13 分)

image

鶯谷に到着。ラブホが多い。

僕が女性だったらこの街には住みたくない。

上野駅 16:47 (13 駅目、前の駅から 19 分)

image

上野に到着。大体 3 分の 1 くらいだったはず。

image

僕は結構アメ横の中華屋台がすきで、いつも通りを通るときは名物の焼き小龍包をたべる。

いつも混んでいて行ったことがなかったので、No1?だったか一番だったか忘れたけどとりあえず一番と言いたそうな事が書いてある店にした。威圧的なケバブやさんの隣。

4 個 400 円。中から肉汁が溢れてくるが箸しか渡されなかったのでスープがさらにダダ漏れになってしまった。味はそこそこ美味しかった。

関係ないが、中華系屋台のスープは味が薄いので気をつけたほうが良い。

image

御徒町駅 17:22 (14 駅目、前の駅から 35 分)

image

御徒町に到着。

秋葉原と御徒町の間には 2k540 というおしゃれガード下の商店街みたいなものがある。

中は写真撮影禁止だったので写真はないが、気になる方はとてもおしゃれなのでぜひ行ってみてほしい。

看板だけとりあえず写真を撮った。

image

image

秋葉原駅 17:36 (15 駅目、前の駅から 14 分)

image

秋葉原に到着。このころになると「俺なんで歩いてるんだっけ?」と自問自答していた覚えがある。それくらい歩くのに飽きていた。

神田駅 17:52 (16 駅目、前の駅から 16 分)

image

神田に到着。ガード下の店舗に居酒屋がたくさんあって飲み好きな人には良さそうな街だなと思った。

東京駅 18:10 (17 駅目、前の駅から 18 分)

image

image

東京駅に到着。

20km 弱歩いて新宿から歩いて中間地点に当たるのがこの駅だと思う。

東京駅の周辺は小綺麗なビジネスマンが多い印象。

疲れたので、 フレッシュワン 大丸東京店 さんでアサイーのミックスジュースを注文しました。

ちょうど疲れが出始めてきた頃だったのですが、水分とビタミンを補給したおかげか気持ちがとても楽になりました!

運動した体に染み渡る極上の一杯でした!残り半分くらい頑張るぞー 💪

image

有楽町駅 18:35 (18 駅目、前の駅から 25 分)

image

有楽町に到着。

線路下の橋がレンガでできている事に気づいて、昔ながらのまま残っているんだなと少し感動した。

高架下のお店の入り口もカーブに沿っていて思わず写真を撮ってしまった。

image

新橋駅 18:51 (19 駅目、前の駅から 16 分)

image

新橋に到着。

サラリーマンの街だからか帰宅途中の会社員っぽい人がやたら多かった。

浜松町駅 19:08 (20 駅目、前の駅から 17 分)

image

浜松町に到着。

思ったより歴史がある駅なんだなと思った。

image

田町駅 19:30 (21 駅目、前の駅から 22 分)

image

田町に到着。

京急で乗り換えに使う泉岳寺は田町と品川のちょうど中間あたりにあるんだなと初めて知った。泉岳寺周辺は駅前であることを疑うくらい本当になにもない。

image

品川駅 19:58 (22 駅目、前の駅から 28 分)

image

品川に到着。

足が重くなってきた。

大崎駅 20:30 (23 駅目、前の駅から 32 分)

image

大崎に到着。知ってはいたが歩くとおもったより品川から遠い。

五反田駅 20:41 (24 駅目、前の駅から 11 分)

image

五反田に到着。五反田はこうやって見てみるとほかの山手線の駅と比べると栄えているランキングは半分より上だと思う。

目黒駅 20:56 (25 駅目、前の駅から 15 分)

image

目黒に到着。足の裏に豆ができたのはここらへん。

恵比寿駅 21:16 (26 駅目、前の駅から 20 分)

image

恵比寿に到着。ガーデンプレイスとの動く歩道は乗るか乗らないか正直悩んだが、今回のルールに反しているような気もしたので結局使わずに歩いた。

ガーデンプレイスはとてもおしゃれで大人の街だなと思いました。

image

渋谷駅 21:32 (27 駅目、前の駅から 16 分)

image

渋谷に到着!

スクランブル交差点はこの時間でもかなり賑わっていてさすが若者の街だなと思った。

足が限界だったので、いきなりステーキで夕食を取りつつ座って休憩した。

image

原宿駅 22:33 (28 駅目、前の駅から 1 時間 1 分)

image

原宿に到着。

いきなりステーキで食事休憩をとったので 1 時間くらいかかっている。

足が限界でかなりきつかった。もうお家帰りたい。歩く意味なくねとか弱音が頭の中でぐるぐる回っていて精神的にもきつかった。

ただなんとか堪えられたので歩くことにした。あともう少し!

image

代々木駅 22:54 (29 駅、前の駅から 21 分目)

image

代々木に到着!

あと一駅!新宿までは 1km ないのでこのときにはすでに頭の中ではロッキーが流れていた。

新宿駅 23:05 (ゴール、前の駅から 11 分)

image

ゴール!!!!!!!!!!

声には出さなかったが到着したときは感動しました。

あぁ報われたんだなと、俺やったんだなと。

意味はないけど大切な何かを手に入れた気がするよ!とか。

この写真を撮った直後に即家に地下鉄を使って帰宅しました。

あぁ疲れた。

結果

途中で GPS 計測に使用していた Apple Watch の電池がなくなってしまったので実際の走行距離より短い数値になっております。

ワークアウトが二つに分かれているのは東京駅で間違えて一旦終了してしまったためです笑

image image

  • 消費カロリー 3670kcal 以上
  • かかった時間 9 時間 20 分
  • 距離 42.11km 以上

感想

運動不足もあって正直渋谷くらいから足が本当に重かったです。

今日一日の努力を不意にしてでも原宿から電車乗って帰ろうと思ったくらい追い込まれました。

ただ、これのために有給を使ったという重みと、今後二度とこういうことをやらないだろうという推測、できなかったときの後悔から考えると、やりきってしまったほうがむしろ気持ちが楽になるだろうなと思うことで乗り切りました。

ただ、完走したときの感動は普段のウォーキングでは絶対に味わえないものだと思うので、この記事を読んで迷っている方がいたら迷わずやってみることをおすすめします!