NUC(NUC7PJYH)にUbuntu 18.04 LTSをインストール

はじめに

前回、HDD とメモリを接続してセットアップした NUC(NUC7PJYH)に Ubuntu 18.04 LTS をインストールしたいと思います。なお画像は VirtualBox に Ubuntu 18.04 LTS をインストールした際の画像のため、若干違う部分があります。ご容赦ください。

Ubuntu のインストール

1. 公式サイトから OS をダウンロード

Ubuntu の公式サイトからubuntu-18.04-live-server-amd64.isoをダウンロードします。

image

2. ISO イメージを USB に書き込む

USBWriterを使って USB に ISO を書き込みました。

image

USB を差し込み、Source file にダウンロードした iso ファイル、Target device に USB を指定します。数分もすれば終わると思います。

3. Ubuntu のインストール

NUC に USB を差し込み、電源を付けます。

image

しばらくすると、インストール画面が現れると思います。

日本語がないので English を選択。

image

キーボードの設定は使用しているキーボードに合わせましょう。

自分が使っているキーボードは日本語キーボードなので両方 Japanese を選択しました。

image

Install Ubuntu を選択

image

ネットワークの設定ですがとりあえずスキップ。あとで設定しました。

image

image

Proxy は使わないのでスキップします。

image

インストール先とパーティーションの設定ですが特に分けずにそのままインストールします。

image

image

名前とコンピュータの名前、追加するユーザー名とパスワードなどを入力します。

image

それが終わるとインストールが始まります。しばらく待ちましょう。

image

終わったので指示に従い再起動します。これでインストールは終了です。

image

最後に

次回はネットワークの設定と SSH の設定をしたいと思います。