NUC(NUC7PJYH)の購入、セットアップ

はじめに

今回購入したのはこれです。

NUC7CJYH NUC7PJYH
CPU Intel Celeron J4005 processor Intel Celeron J4005 processor
VGA Intel UHD Graphics 600 Intel UHD Graphics 605
対応メモリ DDR4-2400 1.2V SO-DIMM 2 スロット(最大 8GB) DDR4-2400 1.2V SO-DIMM 2 スロット(最大 8GB)
SATA 2.5 インチ (~9.5 mm) 2.5 インチ (~9.5 mm)
LAN Intel Gigabit LAN×1 + Intel Wireless-AC 9462 + Bluetooth v5 Intel Gigabit LAN×1 + Intel Wireless-AC 9462 + Bluetooth v5
I/O LAN ポート ×1 + USB3.0×4(前 2 後 2) + HDMI 2.0a×2 + ヘッドフォン / マイク端子 ×1 + SDXC 対応カードスロット ×1 LAN ポート ×1 + USB3.0×4(前 2 後 2) + HDMI 2.0a×2 + ヘッドフォン / マイク端子 ×1 + SDXC 対応カードスロット ×1

NUC は他にもバリエーションがあります。

用意したもの

1. 3pin ミッキー型 AC ケーブル

AC アダプターは付属しているのですが、AC ケーブルは付属していないため自前で用意する必要があります。秋葉原の TSUKUMO で 432 円で購入しました。ネットでも簡単に購入できます。

2. HDD or SSD(2.5 inch)

パソコン工房で HTS721010A9E630 を購入しました。Samba や録画サーバーにする可能性があるので(NAS は高いのでとりあえず)1TB にしました。故障が怖いのでなんとなく Seagate を避けて HGST にしました。

3. ノート用メモリ(DDR4-2400 1.2V SO-DIMM)

TSUKUMO で中古ノート用メモリ Crucial 8GB を購入しました。

セットアップ

外箱と本体

image

四方から見て見た図

image

image

image

image

HDD とメモリがないのでこれから設置していきます。

まず下側の足の 4 本のネジをドライバーで外します。

image

そうすると、下の板の固定が外れますが、ケーブルがマザーボードとくっついているためそぉーっと開けます(メモリ設置後に写真撮ったためメモリが写ってます)

image

SATA ケーブルを注意しながら抜いた後、下の板に 2.5inch HDD もしくは SSD を設置します。 ねじ止めしなくても結構固定されていましたが、一応左右二ヶ所ねじ止めしました。ネジは NUC の箱に入っているので探して見てください。

image

image

そして、メモリを挿して下の板を元に戻します。

メモリは差し込んで斜めの状態になった後、上からメモリとマザーボードが水平になるように押し込み、左右のピンがメモリの切り掛けにハマれば OK です。

あとは電源ケーブル、HDMI、USB キーボードを接続して起動するだけです。

電源 ON!🔌

あれ?

なんかつかないし電源ランプがチカチカしてる?

原因はメモリの刺し方が甘かったみたいでした。

参考
Blink Codes and Beep Codes for Intel® NUC

気を取り直して電源 ON!🔌

つきました!ただ当たり前ですが OS はまだインストールされていません!

image

最後に

次回は Ubuntu 18.04 LTS をこの NUC にインストールしていきたいと思います!