沖縄旅行(SFC修行) #1 (福州園、松山公園)

はじめに

前回の SFC 修行の旅行の内容に関して書いていきたいと思います。

出発

とりあえず出発する前に検温します。 36.6 度で平熱だったので 羽田空港に電車で向かいます。
羽田空港第 2 ターミナルに到着しました。
昼前でコロナ渦だからかかなり空いていました。

image

やることもないので、チェックインや手荷物検査を早々に終えてカードラウンジに向かいます。

image

カードラウンジで 1 時間ほどくつろいだ後、早速飛行機に搭乗します。

image

久々の飛行機なのでちょっぴりどきどきします。

image

無事那覇空港に到着しました。

image

早速、ゆいレールで宿周辺に向かいます。

空港から駅までは徒歩で向かうことができます。

image

ゆいレールの那覇空港駅は日本最西端の駅らしい…!

image

ゆいレールの路線図はこんな感じです。

那覇市のメインストリートである国際通りに近い「県庁前」駅に向かいます。

image

電車に乗ること約 15 分、県庁前に到着しました。

中国式庭園で有名な福州園に歩いて向かいます。

image

歩くこと 10 分程で福州園に到着しました。

が、コロナの影響で休館していました。

image

せっかく来たので周りをウロウロしました。

image

中国風の建物が外からでもチラホラ見えます。

image

それっぽい門があったので見える範囲で撮影しました。

image

このまま戻るのもなんか虚しいので隣接している松山公園をお散歩しました。

image

ここには久米村という村があったらしくその記念碑がありました。

image

ちょっとエッチな乙女の像もあります

image

ここ松山公園の池はもともと飲料水として利用されていたようです。

image

image

image

草むらは広々としていてなかなかいいです。

image

公園内にはテニスコートもあります

image

散歩したらお腹がちょうどいい具合に減って来たので、夜ご飯を食べます。

国際通り近くのお食事処みかどというお店は有名らしく、気になっていたのでここで食べることにしました。

image

image

豆腐と牛肉のニンニク炒め(750 円)です。ご飯は大盛りです。

濃い味付けでにんにくが効いていてご飯が進みます。

image

腹ごしらえも済んだのでホテルに向かいます。

HOTEL StoRK 那覇新都心 宿泊予約【楽天トラベル】

3 泊 4 日で 5100 円と一泊 1700 円とかなり安かったのでここにしました。

image

客室内はかなり癖があります。

シャワールームとトイレのユニットバスの上にベッドが設置されています。

image

image

image

作業机もあるので多少の PC 作業はできそうです。

image

コインランドリーもあるのでなかなか便利です。

image

ドリンクバーが無料で使えます。

これは非常にありがたい。

image

PC もあるので調べ物とかもできそうです

image

地味なポイントですが、ベッド横にコンセントがあります。

これは非常にありがたい。

image

沖縄名物の BLUE SEAL 紅イモ味を食べました。

この後何度か BLUE SEAL を食べましたが紅イモが一番美味しかったです。

image

ベッドの上り下りが若干面倒ですが、タオル交換やドリンクバー無料などサービスもよく非常に良いホテルでした。

最後に

2 日目に続きます。