沖縄旅行(SFC修行) #2 (漫湖公園、波の上ビーチ、栄町市場)

はじめに

前回の続きです。

2 日目

移動

というわけで今日も修行のため飛行機に搭乗するわけですが、朝の運動がてら漫湖(まんこ)を見に行こうと思います。

ゆいレールに乗るため牧志駅に向かいました。

image

駅前にはかなり大きい楽シーサーがいて迫力があります。

image

image

今日は何度もゆいレールに乗るため 1 日乗車券を購入します。

1 日 3 ~ 4 回以上乗るとお得になります。

image

image

のること 10 分程で奥武山公園(おうのやまこうえん)に到着しました。

image

奥武山公園の中にある沖縄セルラースタジアム那覇が駅から見えます。

今回は奥武山公園には行きません。

image

漫湖公園(鏡原側)

駅から歩くほど 10 分程で漫湖公園に到着しました。

謎のカニのオブジェがお出迎えしてくれました。

image

漫湖はかなり大きいですね。

漫湖を挟んで鏡原側と古波蔵側に別れています。

今訪れているのは鏡原側です。

image

というわけでお目当ての潮吹きクジラを発見!

が、潮はまだ吹いていませんね、、、

image

お供のタコを発見。ドアがボコボコです。

ホースのようなものがクジラの天井につながっているようにも見えます。

ポンプ室なのでしょうか。

image

クジラ内部はこんな感じです。滑り台とかアスレチックの遊具が設置されています。

クジラの要塞化とかロマンで溢れてていいと思います。

image

image

園内は自然に溢れているので歩いているだけで気持ちいいです。

image

ちょっと離れたところにクジラのしっぽもあります。

image

カニのトイレです。使用させていただきましたが今年使用したトイレで一番汚かったです。

image

広々とした運動場もあります。

image

鏡原側はもう見るものもないので帰ろうとしたところ、クジラが潮を吹いていました!

image

動画で見るとわかりやすいですが、潮というよりミストです。ちょっとがっかり。

漫湖公園(古波蔵側)

漫湖を挟んで反対側の古波蔵側に向かいます。

こちら側には遊具やテニスコート、ゴルフ場など様々な施設があります。

image

立派な噴水もあります。

image

川沿いは直線のジョギングコースになっています。

真っ直ぐな道が 1km 弱続きます。

image

image

ジョギングコースを歩いた後は、急いで空港に向かいます。

image

東京〜那覇 1 往復目(復路)

那覇空港に到着。

image

そのまま搭乗手続きを終え飛行機に搭乗します。

image

image

飛行機の窓は以前シェード式だったとおもうのですが、いつの間にか遮光機能がついていました。すごい・・・

image

そんなこんなで離陸。

海がとても綺麗です。

image

というわけで羽田空港に戻ってまいりました。

これで 1 往復完了です。

image

乗り継ぎには 1 時間弱しかないので急いで腹ごしらえします。

image

羽田空港のてんやには海宝天堂という限定メニューがあります。

以前から食べてみたかったのでこれを注文します。

image

イカ、ホタテ、エビ、穴子と海産物が贅沢に乗っています。

揚げたてサクサクの衣と相まってとても美味しかったです。

image

到着ゲート付近で PCR 検査をやっていたのでついでに受けました。

image

検査キットを手渡されました。

綿棒のようなものを口に突っ込んで自分で唾液を採取します。

image

東京〜沖縄 2 往復目(往路)

手荷物検査場のタイムリミットである 30 分に近づいていたので急いで搭乗手続きを終え飛行機に搭乗します。

image

image

というわけで那覇空港に再び到着。

image

本日 3 度目のゆいレールに乗って県庁前駅に向かいます。

image

波の上ビーチ

昨日と同じく県庁前駅に到着。歩いて波の上ビーチに向かいます。

image

歩いて 15 分ほど謎のオブジェ(龍柱というらしい)を発見。

天気がよく暑いので歩くだけでも汗だくです。

image

波の上ビーチを発見!

image

波の上ビーチは那覇市内唯一のビーチとのことです。

image

とてもこじんまりとしたビーチです。

近くのアスファルトで焼いている人はいましたが、海に入っている人はいませんでした。

image

ビーチを見て満足したので夜ご飯を食べに栄町市場に向かいます。

栄町市場

ゆいレールに乗って県庁前駅から安里駅に向かいます。

栄町市場は夜ディープな飲み屋街になるとのことらしいです。

横浜の野毛のような感じなのでしょうか。期待です。

image

18 時頃でしたが、人通りは殆ど無いです。どうやらコロナの影響みたいです。

image

栄町市場の中の沖縄そばやで腹ごしらえしようと思いましたが、休業中でした。

image

image

人が殆どおらずシャッターが下りているのでちょっと不気味です。

image

image

image

安里の駅前で営業している沖縄そばのお店を発見したので戻ってこちらで腹ごしらえをします。

image

三枚肉そばとじゅーしーおにぎりを注文。

だしの後味がスッキリしていてとても美味しいです。

image

肉がとろとろでとても美味しかったです。

image

せっかくなので 2 軒目、串焼きあだんというお店に向かいます。

image

まん防でアルコールの提供はできないとのことだったのでノンアルコールビールを注文。

オリオンビールにノンアルコール版があるとは知らなかった。

image

ここのお店は、卓に並べられた食べたい串を選んでお店の人に頼んで焼いてもらうシステムです。

美味しそうな串がたくさん並んでいます。

image

きのこの肉巻き、オクラ、豚肉などを注文しました。

焼き加減が絶妙で噛めば噛むほど旨味が口の中いっぱいになるので幸せな気分になれます。

image

ウーロン茶を注文。ウーロンハイ気分で飲みます。

image

からし菜の肉巻きとチーズの肉巻きを注文。

からし菜は沖縄でポピュラーな食材らしいです。

独特の辛味が刺激的でとても美味しい。

image

ホテルに到着

宿に戻っていつもの BLUE SEAL のアイスを食べます。

今日はシークワーサーシャーベットにしました。

image

酸味と甘味が絶妙でとても美味です。

image

最後に

次回に続きます!