Raspberry Pi で遊ぶときに必要なものを用意する

はじめに

私は、Raspberry Pi を Web サーバーのために購入しました。

その時に私が購入したものと選んだ理由を書いていきたいと思います。

【必要最低限】

Raspberry Pi 2 Model B( 本体 )

これがないと始まりません!WordPress を運用するつもりなので旧型ではなく新型のこちらを購入しました。

秋葉原の店頭(あきばお~ 5 号店)で 5399 円でした。

電源アダプター

DC5V で 1000mA 以上の出力があれば OK。

安いものからピンきりでありますが、秋葉原の店頭で見つけたこちらを購入しました。

あまり安いものやスマートフォン用のものだと動作が不安定になることがあるので注意。

秋葉原の店頭(浜田電機)で 1080 円でした。

(リンクが切れていたので別のリンクに変更済み)

microSD

最低 class4、4GB。推奨 class10、8GB 以上。

microSD に使われているチップには3種類あり、耐久度、信頼性、速度、価格でいうと SLC > MLC > TLC というチップの差がある。(基本安い microSD は TLC である。)

HDD や USB をつないで起動ディスクを移設しないならば、一番スペックに直結するパーツである。

また使用していると、microSD の書き込み制限に達して 1 ~ 3 年ほどで使えなくなるらしい。

今回は値段面と耐久性、性能、そして価格の面から MLC チップ採用の Transcend のこちらの microSD を購入することにした。

秋葉原の店頭(あきばお~ 2 号店)で 3456 円でした。

LAN ケーブル

つながればいいんじゃないかな(適当)

持っているなら購入の必要はないと思います。

秋葉原の店頭(パソコンハウス東映)で 220 円でした。

【あれば便利なもの】

ケース

千石電商で 400 円で組み立て式のクリアケースが売られていました。いろいろなケースがあるので好みで

USB メモリや USBHDD

NAS やブート先変更(デュアルブート)など使い方いろいろ

HDMI ケーブル

自分の場合、SSH 接続で使用しているので不要。デフォルトでは SSH が ON でした。

USB キーボード、マウス

上と同じく、SSH 接続で使用しているので不要。

【おわりに】

購入金額は全部で 1 万円ほどで済みました。

SD カードや電源ケーブルケチれば 7000 円ほどでできます。

次回は Raspberry Pi の推奨 OS の一つ、Raspbian の初期設定します。