自宅サーバーのセットアップ (6.KVM仮想マシンのネットワーク最適化)

はじめに

前回できなかった KVM の仮想マシンのネットワークの最適化(virtio の適用)を行っていきます。

結論

KVM 上の windows で動画配信する際に毎回 network 速度がボトルネックになってかくかくしてたので、もしかしてと思って試しに device を e1000 から virtio に変えたらめちゃくちゃ安定するようになった

仮想マシンのネットワークの最適化(virtio に適用)

仮想マシンの Windows 上で配信を行おうと思ったが、配信がうまく行えませんでした。

別の WindowsPC からは問題なく行えることやマシンスペックは問題ないことから回線速度ではなく、仮想マシン固有のネットワーク周りの起因の問題ではないかと推測しました。

image

まず、仮想マシンを停止して、イーサネットの Device model を e1000 から virtio に変更します。
変更後仮想マシンを起動します。

image

デバイスマネージャーからデバイスを確認します。

ドライバーが適用されていないので、使用できません。

前回 KVM の仮想ディスクのドライバで使用した iso ファイルからドライバーをインストールします。

image

ドライバーの更新を選択

image

image

image

image

image

ドライバー適用後はこんな感じです。無事に正常に認識されました。

image

image

変更後は最終的に問題なく配信を行うことができました。

原因はやはり NIC だったようです。

image

追記

テストも兼ねて Twitch で映像ビットレート 2500kbps で 20 回ほど配信しましたが、ネットワーク関連の問題は起きませんでした。
十分実用に耐えうる速度が出ていると思います。