シーサイドライン片道ウォーキングしてみた

はじめに

前回若干反響があった山手線一周ウォーキングに続いて、地元で路線踏破ウォーキング第二弾ということでやってみました。

運動不足の体にはこれくらいで丁度いい。

(記事を書いたのは 6 月ですが、実際に歩いたのは 5/2 です)

持ち物

前回同様、なるべく持ち物を軽くすることを意識した。

飲み物が基本的に一番重いので、持ち歩かず飲みたくなったら都度購入することにした。

iPhone📱

主にマップを見るのに使用した。

Apple Watch series 4

GPS で歩いた距離を計測するのに使用した。

実際にやってみた

自宅(実家)出発 15:20

自宅(実家)からスタート地点である金沢八景駅まで徒歩で向かう。

大体 1km 弱なので、今回のウォーキングにおいては誤差である。

金沢八景駅 15:32 (1 駅目、スタート)

金沢八景駅に到着しました。

image

天気は雲がほとんどない快晴で日差しがとてもつよく、5 月なのに暑いくらいでした。

image

金沢八景駅は最近再開発が進んでいて、駅前には最近 Wing ができました。

京急の快特停車駅の中でも数少ない駅ビルがない駅の一つでしたが、それも昔の話です。

また、京浜急行とシーサイドラインの駅は昔は一度地上に降りる必要がありましたが、ここ数年の再開発のおかげで地上に降りることなく直接乗り換えすることが可能です。

一人暮らししてから便利になり始めたのでもっと早く再開発してほしかった…

image

image

ここがスタート地点になるシーサイドラインの金沢八景駅改札前です。

今日の旅はここから始まります。

image

ルートはこんな感じ。

シーサイドという名前の通り、海沿いを走る AGT 路線です。

パット見はモノレールですが、モノレールではありません。

モノレールとは走行する路が違うらしく、シーサイドラインの走行路は、自動車の高速道路と同じような構造をしており、その上を自動車同様に1車両4輪のゴムタイヤで走行するとのことです。

モノレールの構造も詳しくないので正直違いがわかりません。

image

自分の感覚としては距離の割に運賃がクソ高いと思っていますが、まあこんなものなのでしょうか。

image

image

今回はモノレールに乗らないので徒歩で次の駅に向かいます。

向かう途中にある、瀬戸神社を撮影してみました。

image

地元民でしたが、実際ほとんどお参りしたことはないのであまり詳しくありませんが、年末年始になると古い御札とかを焚き火みたいな感じで焼いてきたような気がします。(適当な記憶で申し訳ない)

image

歩道橋から駅の方を撮影してみました。

空が透き通っていてきれいです。

右にちょっと見えるのがシーサイドラインの金沢八景駅です。

image

このあたりは漁船も多く、釣りスポットでもあります。

海と空がきれいでなかなかいい感じです。

image

image

野島公園駅 15:50 (2 駅目、前の駅から 18 分)

海沿いを歩くこと 15 分程、次の駅である野島公園駅に到着しました。

image

駅から野島公園側を撮影して見ました。

左側に見える緑の生い茂ったところが野島公園です。

高台になっているので、年末年始になると初日の出を見る地元民で展望台が溢れかえります。

学生時代から年末年始になると毎年ここに来て初日の出を拝みます。

image

この駅の近くの橋脚の下は釣りスポットになっていてよく地元民が釣りをしています。

私は釣りをしないのですがここはよく釣れるのでしょうか。

image

近くには金沢漁港もあります。進入禁止なので外から撮影。

image

海沿いの道を進んでいくと海の公園があります。

この公園は潮干狩りや夏は海水浴やバーベキューをする客でよく混んでいます。

自分はあまり泳ぎませんが、ウォーキングもしくはランニングをする際によくこの公園を利用しています。

image

image

海の公園の全体はこんな感じ。

海の公園にはシーサイドラインの駅が 2 つあります。

image

海の公園南口駅 16:10 (3 駅目、前の駅から 20 分)

というわけで到着しました。駅自体に特徴は特にないです。

image

公園内はこんな感じでジョギングコースがあります。

image

夏は日陰もあり比較的涼しいため、ランニングするのにはなかなか良いです。

image

海の公園柴口駅 16:17 (4 駅目、前の駅から 7 分)

すぐ近くにもう一つ駅があります。

2 つの駅の違いは私にはほとんどわかりません。

image

海の公園にはバスケットボールコートやサッカー用のグラウンド、駐車場兼壁打ちテニスできるエリアがあります。

学生時代は友人とたまにここで 1on1 やシュートの練習をしていました。

image

image

image

八景島駅 16:27 (5 駅目、前の駅から 10 分)

海沿いをそのまま歩いていくと八景島に到着します。

海の公園と八景島は隣りなんですね。

image

右に行くと海の公園、左に行くと八景島です。

image

この駅は海釣り客や八景島目当ての観光客で人も結構多いです。

image

八景島には橋がかかっているので歩いていくことができます。

image

今回は渡りませんが、近くの別の橋から八景島を撮影しました。

小さく写っているピラミッドのような建物が八景島シーパラダイスの水族館の建物です。

image

写真は駐車場があるエリアの道ですが緑がきれいだったので撮影しました。

image

親がたまに行っていた杉田ゴルフ場が閉店していました。

たまに打ちっぱなしにつきあわされて行った記憶があります。

悲しいなぁ

image

image

八景島には二本橋がかかっており、これは水族館側の橋になります。

image

八景島のメインエントランスです。

image

image

橋を渡ると、大きな水族館があります。

自分が小学生くらいの頃は年間フリーパスでよく遊びに来ていました。

ちなみに島内に入るのは無料です。(水族館などの入場料やアトラクションで遊ぶのは有料です)

image

市大医学部駅 16:54 (6 駅目、前の駅から 27 分)

八景島に寄り道しつつ次の駅に到着しました。

image

市大病院は結構立派な建物です。何度かお見舞いで来たことはあります。

image

横浜市立大学のキャンパスは金沢八景にありますが、医学部のキャンパスはここにあります。

image

福浦駅 17:03 (7 駅目、前の駅から 9 分)

このあたりは工業地帯なので工場も多いです。

image

工業地帯はいくつかのブロックに分かれて管理されているようです。

image

産業復興センター駅 17:10 (8 駅目、前の駅から 7 分)

このあたりは書くことがないので巻き気味で書いていきます。

image

この駅の近くには横浜金沢ハイテクセンターという強そうな名前のタワーが結構前からあります。このビルに入っているテナントのランチのケーキが美味しいとお母さんが言っていたような気がします。

このビルの最上階?にある鉄板焼のお店が好きで入学祝いとかお祝い事のときにつれてってもらった記憶があります。

今でも鉄板焼で食べた締めのガーリックチャーハンが忘れられず、家でガーリックチャーハンをたまに作ります。

個人的には思い出の場所です。

image

image

駅名にもなっている産業復興センターも近くにあります。

今回始めてみたので何もわかりません。

image

幸浦駅 17:19 (9 駅目、前の駅から 9 分)

幸浦に到着しました。

自分はよく福浦と間違えます。

image

近くにはコストコがあります。

自分は学生時代ここでレジ打ちのバイトを一時期していましたが、パートの主婦にアレヤコレヤ言われるのが嫌だったことと家から徒歩で 1 時間半かかるのでやめた記憶があります。

時給 1000 円を超えていたのでこのあたりでは割と時給が良いバイトだったと思います。

image

並木中央駅 17:35 (10 駅目、前の駅から 16 分)

特になにもない駅に到着しました。

image

シーサイドラインの本社がこの駅にあります。

image

シーサイドラインの線路が駅からちょっとだけ見えます。

image

並木北駅 17:43 (11 駅目、前の駅から 8 分)

なにもない駅 No.2 です。

image

鳥浜駅 17:51 (12 駅目、前の駅から 8 分)

そのまま海沿いに歩くと鳥浜駅があります。

image

駅から 5 分程歩いたところに三井アウトレットパークがあります。

image

横浜ベイサイドマリーナも隣接しているので小型船も停泊しています。

image

三井アウトレットパークに到着しました。

最近リニューアルしたので建物自体は非常に綺麗です。

image

中はこんな感じで 3 階建てになっていて、中央は吹き抜けになっています。

image

今回は食べませんでしたが、ここのフードコートに入っている栗山製麺は非常におすすめです。

image

リニューアル時に新設された UNIQLO PARK です。

すごい独特な外観をしています。

中はめちゃくちゃ広いです。

image

南部市場駅 18:22 (13 駅目、前の駅から 39 分)

寄り道をしたので暗くなってきましたが、次の駅南部市場にやってきました。

ここには駅名の通り南部市場があります。

image

一般人でも南部市場に入って食料品などを買うことができます。

写真は隣接しているショッピング施設です。

image

image

新杉田駅に向かう途中に公園がありました。

image

新杉田駅の近くにある磯子スポーツセンターです。

以前筋トレするために数回通っていました。

ここで筋トレをしたおかげで狭かった肩幅が若干広くなりました。

image

新杉田駅 18:42 (ゴール、前の駅から 22 分)

というわけでゴールに到着しました!

image

帰宅する際には、京急に乗って帰りました。

結果

image

自宅からの距離も含まれています。

ちなみに、シーサイドラインの新杉田〜金沢八景間を結ぶ営業距離は 10.6Km です。

途中寄り道をしているのでそれなりに営業距離より伸びています。

  • 消費カロリー 1455 kcal 以上
  • かかった時間 3 時間 21 分
  • 距離 16.97 km

感想

運動不足もあって、足の裏に疲れは感じましたが、正直前回に比べたら疲労感はさほどありませんでした。

コロナの影響でリモートワークが増えていて運動不足だったので心配していましたが、全くと行っていいほど問題ありませんでした。

ただ前回と異なり距離も短かったためか達成感も半分以下といった感じなので、次回はもう少し長い距離で挑戦したいと思います。

次回は京浜東北線を考えています。(実施時期は未定です)