AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト (SAA)に合格しました

ご報告

昨日 AWS の認定試験、ソリューションアーキテクト アソシエイト (SAA)を受験して合格しました。

AWS 認定アカウントを作成して、Pearson Vue 経由で受験を申し込みオンラインで受験しました。

合格すると以下のような認定証を pdf 形式でダウンロードすることができます。

資格の有効期限は取得日から 3 年間です。

image

費用

おおよそ参考書や教材費として約 5000 円、受験料として 16500 円、合計で 2 万円弱使用しました。

試験対策

勉強時間としては実務経験を除くと 40 時間ほどかかりました。

実務

実際の業務で AWS に触れる機会が 1 日平均でおよそ数分程度ありました。

1 年ほど触る機会があったのはかなり大きかったです。

実際参考書を読んで知らない知識は 2~3 割程度でした。

Udemy

これだけで OK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02 試験対応版)

Udemy のこちらの教材をセール時に 1820 円 で購入して一通り 1.5 倍速~2 倍速で復習に使用しました。

おおよそ 30 時間程度使用しました。

参考書

こちらの参考書を一周読破しました。

およそ 10 時間ほどかけてゆっくり読みました。

最後の模擬試験は試験二週間前と直前に受けました。