山形・宮城旅行 2泊3日 3日目(石巻/仙台/山形)

3 日目になりました。

これはホテルの客室からとった写真で、目の前にある島は金華山という島です。

ここには黄金山神社があり、三年連続でお参りすれば一生お金に困らない、という金運のパワースポットとして知られているそうです。

image

ホテルから車で石巻に送迎してくれるサービスがあるとのことなので利用しました。

石巻までは海岸沿いを通ったのですが、海岸沿いの集落を通るたびに「このあたりは震災の津波で〇〇軒ながされちゃったんだよ」と教えてくれました。

やはり海沿いの低地はまるごと流されている事が多く、高台にあったお家は難を逃れたりと行った感じのようです。

そんなかんなで石巻に到着しました。

image

石巻には石ノ森章太郎の博物館があるとのことなので寄ってみることにしました。

image

中には仮面ライダーやサイボーグ 009 といった代表作品の展示がありました。

image

image

この建物も震災の被害にあったらしく、震災時の写真も展示されていました。

image

石巻は海鮮が有名なのですが、仙台に美味しい肉そばがあるということなので食べに行くことにしました。

在来線で 1 時間ほどかけて仙台に戻り、昼食をとりました。

image

ついでにずんだシェイクも飲んでみました。

これがとても美味しい。

仙台に寄ったときにはぜひ一度体験してみることをおすすめします。

image

このまま東京に戻るには少し早かったので、山形グルメを食べに山形に戻ることにしました。

この旅 2 度目の山交バスです。

山形に到着したあとは喫茶店で休憩することにしました。

喫茶店のアップルパイが美味しい。

image

そしてラーメンを色々調べた結果、美味しいと評判のめ組のラーメンを食べることにしました。

ここもまた他とは違う味噌ラーメンでとても美味しかったです。

山形のラーメン最高。

image

image

ラーメンを食べたあとは急ぎ足で新幹線に乗り帰宅しました。

ずんだシェイクをもう一度リピー トしようと思ったのですが、なかったので、ずんだシューとずんだ餅を食べました。

ずんだシューにはずんだクリームが挟まっています。

ずんだランキングを付けるなら、味は

ずんだシェイク >>> (越えられない壁) >>> ずんだシュー = ずんだ餅

でした。

やはりずんだシェイクにはかなわない。

image

image

image

締めくくり

1,3 日目はグルメ、2 日目は島を観光がメインの旅になりました。

特に 2 日目の島観光はむさ苦しい新宿のコンクリートジャングルから抜け出して猫と自然に触れることができてよかったです。

島いいなと思ったので、連休が取れたらまた行きたい。