和歌山・三重旅行 2泊3日 3日目(松阪)

はじめに

前回の続きで 3 日目です。

松阪市内を観光した後、夜に新幹線で帰宅します。

image

松坂城

まずは駅に向かい、観光案内所に向かいます。

が、この日はおやすみでした。

image

タクシーの運転手に相談して、タクシーで松坂城に行くことにしました。

乗ること 10 分程で到着しました。

image

看板にもありますが、蒲生氏郷が築城した城で天守は倒壊した後復元されていないため城跡のみとなっています。

image

表門跡

image

行った日は民俗資料館はお休みでした。

image

本丸上段跡はそれなりに高台になっているので、松阪市内を見渡すことができます。

image

image

柵とかはないので足を踏み外して落ちそうで怖いです。

image

本丸や櫓跡には石碑が立っています。

image

image

image

image

image

image

image

image

城壁はこんな感じです。

自分は専門家ではないのでわかりませんが、角の部分は美しいと思います。

image

本居宣長旧宅もお休みなので入れませんでした。残念。

image

image

御城番屋敷

江戸末期に紀州藩士の武家屋敷があった場所である御城番屋敷も歩いてみました。

image

image

直線の石畳の道は芸術的だと思います。

image

image

近くにあった原田二郎旧宅とかも訪れましたが、おやすみでした。

行った時期が年末だったのが良くなかったみたいですね。

image

これ以上見るものがなかったので、松阪市内まで歩いて移動します。

これは橋の上でなんとなく撮った写真です。

image

松阪商人の館という道がありました。

image

道沿いの建物は当時のレトロな雰囲気になっています。

image

おなかが減ったので、おやつ代わりにきなこアイスを食べました。

かなり美味しい。

image

image

昼食は駅周辺のラーメン屋で醤油ラーメンを食べました。これは普通に美味しかったです。

image

帰宅

時間になったので電車に乗って移動します。

image

たまたまですが、車内から虹が見えたので撮影しました。

今回の旅はやたら虹を見る気がします。

image

名古屋で夕食代わりに、駅構内の中華料理屋で担々麺ではなく担々丼を食べました。

image

あとは新幹線で新横浜まで移動して電車に乗り継いで帰宅しました。

さいごに

和歌山県も三重県も初めて行ったのですが、観光スポットも多くもう一度観光に行きたい場所がたくさんありました。

今度和歌山に行く機会があれば、熊野古道を歩いてみたいと思っております。