カンクンに行って気づいたこと

【はじめに】

カンクンに実際に行って気づいたことを書きたいと思います。

【両替】

image

両替は、地球の歩き方に載っているように、米ドルを持って行きペソを現地で両替するのが一番得策だと思います。
またチップやショッピング、バスの料金までドルで 9 割 OK です。クレジットカードは VISA ならスーパーや大きいお土産屋なら使えるところが多いです。
ただメルカド 28 でお買い物する際は現金を持参することを勧めます。

また、両替する際には上記の画像のような両替屋で両替するより、スーパーで米ドルを使ってお買い物をし、お釣りでペソを貰うのが一番レートがいいです。
これは現地のガイドにも確認をとったので基本間違いないと思います。

【交通手段】

旅行中の移動手段は 24 時間は知っているバスか、タクシーを使うことになると思います。
基本的にホテルゾーンからダウンタウンへ向かう際はバスを利用し、それ以外はダウンタウンからタクシーを使うのが一番安上がりになると思います。
セントロ内であれば基本的にバスでどこでも行けるみたいですが、かなり複雑です。
事前に下調べをしたほうが無難です。
バスルートを調べるのはこのサイトでできます。

【お買い物】

おみやげの値段順で言うと
メルカド 28 < イスラ・ムヘーレス < スーパーマーケット(chedraui) < ホテルゾーンのおみやげ屋
でした。
おみやげを大量に買うならダウンタウンがお勧めです。
ガイドさんいわく木を使った工芸品をおみやげで買っていくかたが多いらしいですが、木の中に隠れている虫を殺すためにガソリンを使うことが多く、空港の持ち物検査で没収されることが多いそうです。