沖縄旅行(SFC修行) #3 (首里城公園)

はじめに

前回の続きです。

3 日目

首里城公園

今日は飛行機に乗る前に首里城を散策します。

ゆいレールを使って首里駅に到着。

image

瑞泉酒造という泡盛を製造している酒造があり、見学をすることができます。(ただしこのときはコロナウイルス蔓延のため見学はできませんでした)

image

駅には泡盛のオブジェが飾られています。

image

歩くこと数分、首里城の入り口に到着しました。
首里城は 中国と日本の建築様式を独自に取り入れた琉球建築のお城です。 今いるところは上の毛というエリアで、守礼門の近くまで石段を歩いて向かいます。

image

この図でいうと一番左の細長い先端のあたりにいます。

image

階段を登って、上の下から守礼門付近に向かいます。

image

首里エリア自体は沖縄本島の中で比較的高台にあります。

そのため見晴らしはとても良いです。

image

通路は石造りになっています。

image

とても大きくて立派なリュウゼツランを発見。

image

2000 年に登録された世界遺産農地の一つである園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。 門の形をしていますが、出入り口ではなく国王が首里城から巡礼に行く際に安全祈願をした場所です。

image

上の毛エリアから歩くこと 10 分ほどで守礼門までやってきました。 近くで見るととても立派です。

image

付近には総合案内所やレストラン、休憩所があるレストセンター首里杜館がありますが、コロナの影響で休業中でした。

image

近くにあるもう一つの世界遺産 玉陵(たまうどぅん)も休館中でした。残念。

image

守礼門まで戻って首里城正殿へ向かいます。
正殿に向かうまでにはいくつか門があります。 この門は歓会門(かんかいもん)という首里城城郭に入る第一の正門です。
門の両側には石造りのシーサー像がありますがこれは魔除けの意味だそうです。

image

進んでいくと第二の門 瑞泉門(ずいせんもん)が見えました。

image

第一の門とはことなり、双璧の門の上に櫓が乗った形になっています。

image

これは第三の門 漏刻門(ろうこくもん)です。
漏刻というのは中国語で水時計という意味だそうです。

image

漏刻門 をくぐったところは高台になっていて首里城を一望することができ非常に眺めが良いです。

image

これは第四の門 広福門(こうふくもん)です。 王朝時代にはこの建物のなかに 2 つ役所が置かれていたそうですが、今はチケット販売所になっています。

image

そしてこれが、最後の門であり火事で消失した 奉神門(ほうしんもん)です。
復元中のため正殿に入ることはできません。

image

image

イメージですが、正殿の中はこんな感じ。

image

奉神門の前には火災を耐えて補修された大龍柱が展示されています。

image image

ここは京の内(きょうのうち)という場内の信仰儀式の場所であり、首里城発祥の地と言われています。
中は草木が生い茂っています。

image image

首里城の場内は自然豊かでこんなくそでかガジュマルの木も生えていたりします。

image

首里城公園内には弁財天堂と円鑑池(べざいてんどうとえんかんち)というところがあります。

image

この謎鳥は「バリケン」という鳥だそうです。

image

円覚寺(えんかくじ)というお寺の跡地です。 かつて首里城周辺には多くの仏教の寺院などがあり、その寺院の代表的なものの一つだそうです。
仏殿とかもあったそうなのですが沖縄戦で破壊されてから復元されておらず現在は草ぼうぼうの土地になっています。

image

金城町石畳道

首里城の近くには日本の道百選に選ばれた石畳の道があります。
せっかくなので歩いてみることにしました。

image

木に囲まれているので涼しく歩いていて気持ちが良いです。

image

image

更に進むと、両側に古民家が見えてきました。

image

歩くこと 15 分程でゴール!!
かなりの急斜面だったので登って戻ることを考えると憂鬱な気分になりました。

image

別の道から登って戻ります。
かなりの急勾配でしんどかったので近くの公園で休憩。

image

坂の途中にある公園なので眺めが非常に良い。

image

image

琉球コーラを飲んで栄養補給しながら駅に向かう為登ります。

image

途中駅の看板にあった瑞泉酒造を見つけました。
工場見学をしようと思いましたが、コロナの影響で見学はやっていないとのこと。 残念。

image

昼食

なんだかんだで 30 分程で駅に戻ってきました。
しんどいのでもう二度と登りたくない。

image

おなかが減ったので駅から歩いて数分のところにあるあやぐ食堂で昼食を取りました。

image

これはあやぐ食堂オリジナルのあやぐそばです。
このボリュームで 620 円は安すぎる。

image

修行 & カードラウンジ

昼食をとったら急いで空港に向かいます。
1 日乗車券本当に買ってよかった。

image

那覇空港のカードラウンジ「華」で水分補給します。 ここはドリンクや豆菓子がおいてあります。

image

ここのマンゴージュースがうまい。

image

一息つく間もなく飛行機に搭乗します。

image

乗ること 2 時間弱、羽田空港に到着しました。

image

次のフライトまで時間があるので羽田空港の POWER LOUNGE CENTRAL に立ち寄ってみます。

image

中の雰囲気はこんな感じ。落ち着いた雰囲気でなかなか良いです。
修行しなくてもここでいいんじゃないかとすら思えてきました。

image

いつものコーヒーと健康に気を使って青汁も追加。

image

各席には充電用のコンセントと USB 端子がついています。
携帯を充電しながらゆっくりくつろげますね。

image

せっかくなのでもう一つの POWER LOUNGE NORTH も行ってみました。
国内線出発ゲートエリアにあるので、搭乗時間を気にすれば良いためこちらのほうがゆっくりできます。

image

中はこんな感じ。
こちらのほうが比較的ゆとりがあって一人ひとりのスペースも広いです。

image

コーヒーを飲んで搭乗を待ちます。

image

image

ラウンジからは滑走路や飛行機も見れてなかなか面白いです。

image

1 時間弱ラウンジでまったりしたあと、那覇に戻ります。
これが修行の面倒なところですね。

image

というわけで那覇空港に戻ってきました。
出発前と天気が変わって雨が降っています。最悪だ・・・

image

夜で飲食店も営業していないので夕食はガストのテイクアウトとコンビニおにぎりで済ませました。

image

今日のアイスは Polar Bear にしてみました。

image

チョコビスケットと中のバニラアイスの相性が絶妙で美味しかったです。

image

最後に

次回に続きます!