沖縄旅行(SFC修行) #4 (泊、浦添の湯、壺屋やちむん通り、牧志公設市場、豊崎海浜公園)

はじめに

前回の続きです。

4 日目

朝 8:30。
早めに身支度をして、朝ごはんを食べに泊(とまり)というところへ歩いて向かいます。

image

歩くこと十分弱で泊港に到着しました。
ここからさらに数分歩きます。

image

泊港から歩くこと数分、目的地である泊いゆまちというところにやってきました。

image

ここは地元の新鮮な魚介類を販売する魚市場です。
中にワンコインで食べられるマグロ丼のお店があるとのことでやってきました。

image

道沿いにお店がずらーっと並んでいます。

image

目当てのマグロ丼のお店の前までやってきましたが、あいにく臨時休業でした。
コロナ渦なのでしょうがない。

image

奥には水産加工場があります。
実際にお魚をさばく場面を見ることはできないと思うので、こういう場所は貴重ですね。

image

赤仁ミーバイという聞いたことない魚のお寿司が売ってました。 沖縄の高級魚で「ハタ」類とのこと。

image

これはシチューマチというお魚でアオダイのことだそうです。

image

沖縄のソウルフードであるさかな店も売っていました。

image

美味しそうなお寿司もありますね…🤤

image

気になったシチューマチとさかな天をその場で食べることにしました。 シチューマチは弾力があってさっぱりとしています。

image

さかな天は衣が厚く食べごたえがあります。

image

ほかにも市場では海老や貝、鯛など色々売っていました。

image

image

市場前には八百屋もあり野菜などの農産物も販売しています。

image

お腹もいっぱいになったので国際通り周辺に向かいます。

image

浦添の湯

那覇市内に温泉があると聞いて気になったので向かいます。
泊から最寄りの駅美栄橋駅に到着。
ここからゆいレールに乗って古島駅に向かいます。

image

古島駅に到着。

image

駅から歩くこと十数分、浦添の湯があるジスタス浦添に到着。

image

この施設はいわゆるスポーツジムなのですが、会員以外でも入ることのできる温泉があります。

image

エレベーターで 3F に向かいます。

image

浦添の湯に到着。
温泉に浸かって今回の旅の疲れを癒やします。

image

昼食

昼食を取りに行きたかった沖縄そばのお店に向かいます。
まず、古島駅からおもろまち駅にむかいます。

image

駅から歩くこと十数分、けんぱーのすばやーに到着。

image

三枚肉そばを注文しました。
ランチタイムはじゅーしーかライスが無料サービスでついてきます。 これで 600 円は安い。

image

店内の壁は有名人のサインやビートルズグッズで埋め尽くされています。
ビートルズが好きな店主なのか店内には「Let it be」が流れていました。

image

コーレーグスは唐辛子という意味です。
ちょっと入れるだけでかなり辛くなるので入れすぎには注意。

image

国際通り周辺(壺屋やちむん通り)

腹ごしらえも済んだので、国際通りの近くを散歩することにしました。
電車で県庁前駅に向かいます。
国際通りといえばこの有名なシーサーです。

image

そこから十数分歩き、壺屋やちむん通りの入り口に到着。

image

この通り沿いには、焼物屋さんが軒を連ねています。

image

道は石畳になっています。

image

陶芸体験ができるお店があったり…

image

壺屋焼の器でコーヒーが飲める喫茶店などがあります。

image

国際通り周辺(牧志公設市場)

牧志周辺には市場もあります。
それがここ、牧志公設市場です。

image

2 階建ての建物になっていて、1 階は市場になっています。
魚だけでなく…

image

肉も売っています。

image

2 階は食堂になっていて、1 階で購入した海産物を上で調理して食べることができます。
今回は貧乏旅なのとお腹いっぱいなのでスルー。

image

沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄県庁の建物は大きくて立派です。 ここからバスに乗ってショッピングモールへ向かいます。

image

数分遅れてバスが来ました。
沖縄のバスは結構ルーズなのであまり時間通りに来ないそうです。

image

乗ること 30 分弱、沖縄アウトレットモールあしびなーに到着。

image

平日なのでガラッガラです。

image

image

image

豊崎海浜公園

買いたい物もないので目的地である豊崎海浜公園に歩いて向かいます。 徒歩で向かう途中にイーアス沖縄豊崎という大型ショッピングセンターを発見。
水族館もあるようです。
あとで立ち寄るのでスルー。

image

歩いていると、ヤシの木が見えてきました。

image

橋を渡ると豊崎海浜公園に到着。

image

マップを見るとわかりますが、かなり広い公園です。 BBQ 場やアスレチック、体育館などもあります。

image

海に向かうまでの道は砂浜とヤシの木のせいでかなり南国っぽい。

image

映画涙そうそうを見たことがないのでわからないのですが、その映画のロケ地の兄ィニィの丘というところだそうです。

image

image

兄ィニィは少し高台になっているので海を一望できて眺めは良いです。

image

image

海沿いを少し歩いてみます。
砂浜も海もキレイで歩いていてとても気持ちが良いです。

image

怖い看板を見つけました。
コアジサってなんだ?

image

一時間ほど散歩しましたが、飽きたので休憩がてらイーアスに戻りました。

image

結構新しい建物なのかキレイで内装はとてもおしゃれです。

image

イーアスには DMM かりゆし水族館が隣接しています。
DMM って水族館も運営しているのか…

image

那覇空港

歩き疲れたので、あしびなーからバスに乗って空港に戻ります。
250 円で乗れるのでコスパ抜群です。

image

30 分ほどバスに乗り空港に到着。

image

那覇空港のホールを上から撮影してみました。
平日なので人はかなり少ないです。

image

夜ご飯はちょっと早いですが空港で食べることにしました。
知る人ぞ知る空港食堂です。

image

メニューは定食が中心です。
あと空港内のレストランにしてはかなり安い。

image

席はこんな感じ。
アットホームな居酒屋みたいな感じです。

image

沖縄名物ゴーヤチャンプルー定食にしました。
ゴーヤの絶妙な苦味と塩辛い味付けが癖になります。

image

機内でお腹が空きそうだったので、お土産に沖縄名物ポーたまを購入。 ポーたまとは「ポークたまごおにぎり」の略で、スパム、卵焼き、米を海苔で包んだとてもシンプルなおにぎりです。

image

メニューは色々ありますが…

image

油みそのポーたまを購入。
絶対美味しいと思う。

image

時間になったので搭乗します。
ひとまず修行はここで一段落です。

image

さらば沖縄!
I’ll be back! (2 日後に)

image

というわけで羽田空港に無事帰還しました。
正直飛行機乗りすぎて頭おかしくなりそうです。

image

行き同様電車で帰ります。 正直疲れた…

image

最後に

今回の SFC 修行前半戦はこれにて終了です。
修行と聞いていたのでどれだけ苦行なのかと思っていたのですが、あまり修行感はなく、日帰り旅行を 4 回連続でしている感覚だったので普通に楽しめました。
次回は SFC 修行後半戦を書く予定です!