沖縄旅行(SFC修行) #5 (知念岬)

はじめに

前回までで SFC 修行の前半戦が終わりました。 これからは SFC 修行後半戦になります。

5 日目

昼食

というわけで朝 8 時羽田空港に到着しました。
ここから SFC 修行後半戦になります。

image

手荷物検査を終え、登場します。
8 回同じことをやったので、かなり慣れました。

image

途中機内の照明がレインボーになっていました。
確変でも起きたのでしょうか、謎ですね。。。

image

12 時頃に到着。

image

早速昼ごはんを食べに、ゆいレールで移動します。

image

前回同様乗車券を購入します。
このチケットお得で使い勝手がいいので助かります。

image

赤嶺駅に到着。
この駅には有名な沖縄そば屋さんがあります。

image

それがここ、とらやさんです。 沖縄そば 3 強のうちの一角だそう。

image

ランチタイムなのでお客さんでかなり賑わっています。

image

沖縄そばの大とちきなーじゃこのせご飯を注文。

image

ここの沖縄そばの麺はしっかり麺で噛みごたえがあり、スープもかつおのだしが効いててかなり美味しいです。
今まで食べた沖縄そばで一番ここがうまい!
大満足です。

image

知念岬までサイクリング

お腹もいっぱいになったのでサイクリングをするためまず自転車を借りるため牧志駅に移動します。

image

住宅地にあるので入り口がかなり見つけづらいです。

image

見つけました、琉 Q レンタサイクルさんです。

image

店員さんは不在でしたが、電話で連絡したところレンタルすることができました。 シティサイクルで一日 1400 円。

image

ここから、知念岬まで自転車で向かいます。
およそ 20km ほどの行程なのでそこまで辛くないと考えていましたが…

image

漕ぎ出して数 km 地点で気がついたのですが、首里の近くを通るルートで坂が非常に勾配がきつく自転車にはかなりきついルートでした。
とはいえあとには引けず(体力が)やばいな…と思いつつ進むことにしました。

途中、ダムを発見。

image

ダムがあるほど山を登っていたっていうことですね。
そりゃきついわけだわ…

image

ダムのあとはしばらく下りで、1 時間ほど漕いでいると南風原町(はえばる)にたどり着きました。
ここまで来ると平坦な道なのでだいぶ楽なのですが、体力が 8 割ほど持っ手枯れたので結構しんどかったです。

image

更に漕ぐこと 1 時間、知念岬が近くなってきました。

image

知念岬に到着!!!
大体 2 時間休憩無しで自転車をこぎつづけたので結構疲れました。

image

空は曇り空で微妙ですが、岬なので海を一望できて眺めは良いです。

image

image

謎のオブジェを発見。

image

宇宙軸より無限の記憶…? ポエム過ぎて意味がわからん

image

一休みしたあと、那覇に戻ります。
行きはいいんですけど、帰りってしんどいですよね。

image

帰りも 2 時間ほどでレンタサイクル屋さんに帰還。自転車を返却しました。

駅の近くで一休憩していると、駅の階段のところで猫がくつろいでいるのを見つけました。

image

人懐っこいので何故かついてきます。かわいい。

image

さて今日の宿、サンチャゴゲストハウス那覇です。 初めてのゲストハウスなのでどきどきわくわくしていますが、1 泊 1500 円という破格のやすさにつられて泊まることにしました。

image

ゲストハウスなのでトイレやシャワールーム、洗面所などは共用です。
新しい建物なのかかなりキレイです。

image

image

近くのお店で購入した牛丼とゆし豆腐、オリオンビールをいただきます。 牛丼とビールって相性いいよね。

image

ゲストハウスのラウンジは和室になっていて、いろんなボードゲームや本などがおいてあります。

image

寝室はカプセルホテルのようになっていて、暖簾で個室のようになっています。

image

中は非常に綺麗で、コンセントもあります。 疲れたので早めに就寝、爆睡しました。

image

最後に

次回に続きます!